教育的指導 > 早朝教育

――次の日の朝。

「よし、揃ったな。じゃあ、各自移動して、作業開始!」

私は、指示を出す。

これは、早朝清掃だ。前日の清掃の時間に指導を受けた生徒が、その罰として参加する。今回の作業は草むしり。

もちろん、前日私が指導した相田真由もいる。

しかし、谷垣由佳の姿がない。彼女は、あの体育教師から指導を受けているはずだ。それも、その日二回目の指導で、赤い首輪になり、指導室で体育教師による教育を受けたはずだ。


「はぁはぁはぁ……す、すいません。お……遅れました……」

定刻を四分半ほど過ぎたとき、谷垣由佳が私の前に現れた。

「すいません。すいません。すいません。……」

彼女はとにかく謝る。謝ることで、この後の罰が軽くなるとでも思っているようだ。

私は容赦しない。

パシッ!

彼女の頬にビンタをする。彼女がふらつく。

「四分半の遅刻だ。とにかく今は、早く着替えて作業に加わるように」

私は宣言する。そして、彼女に黄色い首輪をつける。


「よし、そこまで」

私は、予鈴が鳴ったところで作業を止めさせ、整列させる。

「担当場所の草むしりが終わってないものは、前に出てこい!」

何人かの生徒が前に出る。もちろん遅刻をした谷垣由佳もその一人。

私は彼女たちに、黄色い首輪をつける。谷垣由佳には黄色い首輪をはずしてから、赤い首輪をつける。

「昼休み中には終わらせるように。終わったら職員室の私のところに来なさい。指導後、首輪をはずしてやる」

『はいっ。』


昼休み、職員室の私のところに、何人かの生徒がやってくる。

そのたびに私は、その生徒にパドルでお尻叩きでの指導を与え、黄色い首輪をはずしてやる。

谷垣由佳もあらわれ、パドルでの指導を受けたが、彼女の赤い首輪はそのままだ。

「えっ? 先生……首輪は……」

「はぁ? おまえのは、そのままだ。放課後、指導室に来るように」

「……はい」


――放課後。

私が指導室に行くと、谷垣由佳は既にそこにいた。彼女は昨日に続き、二日連続で指導室だ。

指導室は、本来進路相談や生活相談のためのスペースだが、その目的で使われることはほとんどない。

もっぱら、罰を受けるための部屋となっていて、パドルも当然のように用意されている。

さらに、床には50cm四方の正方形の形にテープが張られていて、罰のために指導室に呼ばれた生徒は、その正方形の中心に正座をするのが決まりだ。


「なにか、言うことは?」

「き、今日は……遅刻をしてしまい、すいませんでした」

「罰則は?」

「遅刻の時間の10倍の数のお尻叩きです」

「四分半の遅刻だ。パドルでのお尻叩き45回! 準備しろ!」

「……はい」

inserted by FC2 system