教育的指導 > 清掃教育
――うち中学では、清掃教育に力を入れている。
はっきり言って、うちの中学の生徒は、勉強が出来ない。かといって、芸術やスポーツなど何か一芸に秀でているのかといえば、そうでもない。
前期入試の試験日をどの学校よりも早く設定することで、滑り止めとして受験してもらい、後期入試をどの学校よりも遅くすることで、他校の受験からもれた生徒を獲得する。
経営戦略といえば聞こえはいいが、結果、集まる生徒の質は低下する。
勉強も出来ない。スポーツも出来ない。芸術性もない。ならば、掃除くらいはきちんとやろう、そんな経緯らしい。
“キーン、コーン、カーン、コーン”“キーン、コーン、カーン、コーン”
六限目の授業が終わり、清掃の時間。
生徒たちは、大急ぎでジャージに着替える。
うちの中学では清掃の時間が一日のうちで、もっとも緊張感が高まる時間だ。それが授業中でないのが残念なのだが……
ジャージに着替えた生徒たちは、それぞれの分担場所に散らばり、私たち教員も、生徒監視のためにそれぞれの持ち場に向かう。
私の担当は、一階の東側の廊下だ。
私がその場所に着くと、担当の生徒三人は掃除に取り掛かっている。そのうちの一人が、私が担任をしているクラスの風紀委員、相田真由だ。
清掃の時間は20分間。
そのうち15分間は、私たち教員は口出しをせず、監視だけを続ける。
“ブーゥ”
清掃の時間がラスト五分のところで、ブザーが鳴る。
これを機に、私たち教員の清掃指導が始まる。
「ココッ!」
私は、廊下に掛けてあるパドルを手に取り、その先で、廊下の隅を指し示す。そこに汚れが残っていたからだ。
「はいっ!」
すぐに反応したのは、相田真由だ。
彼女は、私の指し示した先に、雑巾を近づけながら、同じ場所を担当している、ほかの二人を呼ぶ。
三人は、私が指し示した汚れを中心に、身を寄せ合うように集まり、その汚れに雑巾をあて、四つんばいの、雑巾掛けの格好をする。
しかし、手はまだ動かさない。その前に指導を受けなければならないからだ。
三人は、四つんばいのまま、さらにお尻を突き上げる。
『せーの、おねがいしますっ!』
私は、突き上げられた三つのお尻をテンポよくパドルで打っていく。
パンッ! パンッ! パンッ!
『……せーの、ありがとうございますっ!』
そして、三人は一つの汚れを懸命に雑巾でこすり始める。
『すみません。すみません。すみません。……』
その汚れが落ちるまで、三人は見逃してしまった汚れに謝りながら、雑巾で床をこすり続ける。
『おねがいしまーっす!』
三人の様子を監視していると、窓の外、校庭のほうから声が聞こえた。
そちらを見ると、四人の生徒が、お尻を突き上げた格好で、お尻叩きを待っている。
(あの先生か……それも、またあいつら……)
四人の中の一人は、うちのクラスの谷垣由佳。彼女の首には黄色い首輪。今朝の下着検査でパンツを没収されているからだ。ジャージの下には、ブルマ直ばきのはずだ。
パドルを握るのは、校内で、もっとも恐れられている体育教師。
彼は容赦を知らない。
「はよう、ジャージを下ろさんか!」
怒鳴り声が、私のいる校舎の中まで聞こえる。
さっき私は、ジャージの上から相田真由ら三人にパドルを与えたが、この体育教師は、それでは許さないようだ。
『はっ、はい!』
谷垣由佳を含めた四人は、お尻を突き出した四つんばいのまま、ジャージを下ろす。
四つのブルマに包まれたお尻があらわれる。
そのうちの一つ、谷垣由佳のブルマの下に、パンツはない。
「食いしばっとけ!」
『せーの、おねがいしますっ!』
彼は、突き上げられた四つのブルマを力いっぱい、パドルで打つ。
バフッ! バフッ! バフッ! バフッ!
『……せーの、ありがとうございますっ!』
私のパドルとは違う、力強い音が伝わってくる。
(これで、谷垣は赤い首輪か……)
私は、四人の突き上げられたブルマを見ながら思った。