部活日誌 > 8月・9月

8月某日

報告者:本田

練習場所:基礎練習場・プールサイド
練習着:全裸
教育担当:安田部長

昨日、夏の大会が終わり、3年生が引退しました。新川部長から、2年生の安田先輩が部長を引き継ぎました。

今日は、午前中は基礎練習場でいつも通りの筋トレを中心としたメニュー。午後は、プールを使っての負荷トレーニングです。

プールで負荷トレーニングを行うのは、先輩たちだけです。1年生は、日光を充分浴びて熱くなったプールサイドでの筋トレです。

服装に関する部則が示しているのは、それぞれの学年の服装を規定しているだけでなく、下級生は上級生よりも薄着でいることを示しています。

プールでは、2年生が水着になるので、1年生はそれ以下の格好になります。私たちは、プールサイドに着くと、半袖体操服・ブルマ・パンツ、身につけているものを全て脱ぎます。

全裸になった私たちを指導するのは、部長になったばかりで気合い入りまくりの安田部長です。

私たちは、熱いプールサイドでやけどしそうになりながら、全裸筋トレを行いました。特に印象に残ったのは、プールサイドでの周回ブリッジ競争です。

今日の懲罰:
・なし。ただし、通常の練習として、プールサイドで全員全裸。


9月某日

報告者:佐々木

練習場所:基礎練習場
練習着:半袖体操服・ブルマ
教育担当:新川元部長

引退した新川先輩が、久しぶりに私たちを指導してくださいました。今月は、1年生の下半身集中強化期間です。

今日はスクワットを中心に下半身をいじめ抜きました。

まずは、通常のスクワット。足を肩幅よりも少し広く開いて、屈伸運動を繰り返します。腕の振りも使えます。

次は、壁拭きスクワット。壁際に壁に向かって整列し、腕を地面と水平まで上げます。その上に、自分の木製ラケットを乗せて、それを落とさないように屈伸運動を続けます。腕の振りが使えずに、足の力のみでの屈伸運動です。ラケットを落とした人は、すぐさま、そのラケットでお尻を叩かれます。

次が、仲良しスクワット。全員が手をつないで、円を作りスクワットを行います。腕の振りが使いにくく、さらに、全員でタイミングを合わせないとうまく出来ません。円が崩れたり、誰かが脱落してしまうと、連帯責任で、全員にお尻叩きが飛んできます。

さらに、コサックスクワット。「いちッ」の掛け声で、右足を前に出すように浮かせます。「にッ」の掛け声で、右足を戻して、左足を出します。「さーん」の掛け声で、左足を戻して、しゃがんでから、すぐに起き上がります。これを「いちッ、にッ、さーん。いちッ、にッ、さーん。いちッ、にッ、さーん。……」とリズムよく繰り返します。

スクワットですでに足がガクガクの中、最後に行われたのが、アヒルタイムトライアルです。しゃがんだ体勢のまま、足だけを前に動かして、グラウンド一周を競います。上位半数から順に抜けていき、12→6→3→2→1と減っていきます。自分の木製ラケットを頭の上に持ち上げたまま、アヒルをするのですが、これが意外に効いてきます。

先輩が併走していて、少しでも腰を浮かしたりズルをすると、その場で中腰10秒静止を言い渡されます。腕を下ろしたり、ラケットを地面についてしまった時も10秒静止です。

最後の一人は、部室での大説教が待っているのでみんな必死に頑張りました。そして最後の一人が、この私です。

一人きりで部室に入ると、2年生の先輩が私を囲みます。新川先輩は帰ったようです。大説教の時は、基本的に全裸脱衣罰です。私は、ブルマを下ろして、半袖体操服を脱いで、パンツも下ろします。四つんばいになり、2年生全員からお尻叩きを受けました。

私は今、腫れたお尻を浮かせながらこの日誌を書いています。

今日の懲罰:
・佐々木--アヒルタイムトライアル最下位のため、大説教。全裸お尻叩き。

inserted by FC2 system