聖ヶ台学院 > 8月 夏合宿は地獄の恥かき p.04

地獄の夏合宿最終日。

半袖・ブルマ姿の正式部員の前で、私と舞佳ちゃん、二人の仮部員がパンツ・スポブラ姿で並んでいます。

私たちにとって大事なイベントが行われます。それは、今からみんなの前で、正式部員になるための試験を受けるのです。

試験管は、一応、いつも通り高等部の部長ですが、不合格の宣告は誰がしてもよい、ということになっていました。

全員に見守られながら、監視されながら試験が始まりました。

第一段階の準備体操の試験。悔しいことに、合宿中コーチに触られながら、練習したことで、力の入れ方が分かるようになっていました。

今考えてみると、合宿前は、教わった形通りにマネをすることに一生懸命で、力の入れ具合やタイミングが全く分かっていませんでした。

第一段階クリアです。


第二段階、基礎体力の試験。二週間に及ぶ合宿と罰トレーニングの影響で、疲れが残っていて、乗り切れるのか、正直不安がありました。

しかし、ここは、今までのしごきを思い出して、気合いで乗り切ります。

私は、一つ一つの姿勢に気をつけながら、筋トレをこなしていきます。そして、とうとう、最終項目のスクワット100回を終えました。

もちろん、舞佳ちゃんも一緒です。

夏合宿最終日、私はついに試験に合格し、正式な部員として認められました。もう、パンツとスポブラで練習しなくてよいのです。憧れの競泳水着で練習することが、泳ぐことが出来るのです。

<やったー。長かったー。やっとこれで水泳部員になれたんだー>

これからも、コーチや先輩たちのしごきは続くでしょう。でも、それもきっと乗り越えてみせます。憧れのこの競泳水着と一緒に……。


■ 12月12日(日) ■

正式部員なって四ヶ月。やっとこの競泳水着が板に付いてきました。と、自分では思っています……。

今年は、例年より寒く、天気予報では、異常気象だと言っています。今朝も、少しですが、雪が降っていました。

校庭では、テニス部や陸上部、いろいろな部が寒い中練習に励んでいました。グラウンドの真ん中では、ソフトボール部が試合をしています。周辺の何校かが集まっての合同練習のようです。

同じクラスでソフトボール部のお友達の顔が見えます。そのお友達も含め、中1部員はこの寒い中、半袖・ブルマ姿で練習に参加していました。ソフトボール部も、なかなか厳しい部なのです。

でも、私たち水泳部に寒さは関係ありません。専用の室内プールでの練習です。


日曜日は、中学部・高等部合同練習の日。

「何なのこれは! どうなってるの!」

更衣室で着替えていると、高等部の部長の声が聞こえてきました。

「全員集合!」

まだ、部活の開始時刻には時間があります。しかし、部長は、全員に集合をかけました。

部長を前に、六学年が六列に整列します。

「更衣室がすごい汚いようだけど、どういうこと?」

部長は全員に問いただします。

夏合宿でコーチから影響を受けたのか、部長は、練習よりもしつけに関して厳しくなっていました。

前日の土曜日、更衣室を使ったのは私たち中学部、そして、更衣室の掃除は、私たち中1部員の仕事です。全員を集合させた、高等部の部長ですが、明らかに私たち中1部員に注意を与えています。


「どうなってんだよ?」

しかし、予想に反して、高等部の部長は、中学部の部長を指名します。

「はい。更衣室の掃除は中1の役割でして……」

「それを監視するのがお前の役割だろが」

「は、はい。ただ、その……。育成担当は中2の……」

「だから、その育成担当がダメなのはお前がしっかりしてないからだろ! それも含めてお前の役割だ!」

「……はい」

ただでさえ悪かった、高等部部長の機嫌が、中学部部長が素直に謝らず、少し反抗してしまったことで、ますます悪化してしまいました。

<なんか……これ……。まずい展開だよな……>


「中学部部長、責任者として監視不足、お尻10回」

「は、はい。お願いします!」

中学部部長はあわてて、お尻叩きの姿勢を作ります。

高等部部長は、お尻を叩く前に、突き出したお尻を包む競泳水着の部分をグッとつまみあげました。競泳水着がお尻のワレメに食い込み、お尻のほっぺの部分がむき出しになります。

そして、高等部部長は、その突き出されている、お尻のほっぺの部分を、左右順に叩いていきました。

<うゎー。やばいよ、絶対にやばいって……。私たちのせいなのに……>

「まったくっ! 更衣室の掃除もまともに出来ないあんたたちに、練習なんかさせらんない。中学部は全員、外行ってこい!」


この「外行ってこい」というのは、ときどき行われる罰の一つで、競泳水着のまま、素足でグラウンドを走ることでした。

外では他の部が練習をしています。その中を競泳水着のまま走らされるのです。私たちは「罰走」と呼んでいました。

しかも、今日、外はとても寒く、朝は雪が降っていました。グラウンドでは、ソフトボール部が他校との合同練習をしていて、他の学校の生徒や先生たちもいます。

そんな中を、中学部16人は罰走することになってしまいました。

グラウンドに移動する間、私たち中1部員は先輩たちに睨まれ続けました。私たちのせいでお尻叩きを受けた部長は、逆に私たちのほうをまったく見ません。

競泳水着姿の中学部16人は、二列に並び、グラウンドを走り始めます。

テニス部の前を通ればテニス部員に、陸上部の横を通れば陸上部員にじろじろ見られます。ソフトボール部のところでは、他校の生徒や先生たちが、何事かという顔をしています。

私たちは、その中を通って、ひたすら走ります。だんだん足の裏が痛くなります。グラウンドの細かい石と、寒さでおかしくなってしまいそうです。


高等部の部長が、たまに監視に来ますが、お許しはでません。罰走は、お許しがもらえるまで永遠に終わらないのです。

初めのうちは、今何周目か数えていましたが、もう分からなくなっています。少なくとも20周を超えていることは確実です。

正午を回り、ほとんどの部がお昼休憩に入ります。

他の部の人たちが、お弁当を食べている中、私たち16人は競泳水着で罰走を続けます。足元は、寒さで感覚がなくなってきていますが、体は熱く、競泳水着が汗でぬれてきました。


「ストップ!」

やっと、お許しがでました。

「2、3年は昼食の後、通常練習。汗かいてるだろうから、よくシャワー浴びとくように!」

「はい。ありがとうございます!」

先輩たちが解放されました。


「1年。あんたたちは、どうしたい?」

<え? 何て答えればいいんだろう……。それは、やっぱり練習したいけど……。とりあえず言ってみよう>

「わ、私たちも……練習したいです」

「1年は、10分後、更衣室前に集合。昼、食べたかったら、10分以内。遅れるんじゃないよ!」

「は、はい!」

どうやら私の言葉は無視されたようです。


私は、とりあえず、持ってきたおにぎりを口の中にほおばって、おトイレに駆け込みます。罰走の途中から、限界だったのです。

おトイレで食べるのは抵抗があるけど、時間がありません。一緒にこなすしかないのです。私は、おしっこをしながら、おにぎりを食べきりました。

10分後、更衣室前に集合します。

すでに高等部部長が時計を見ながら、待ち構えていました。私たちは何とか、ぎりぎり時間内に整列しました。

「莉子! あんた練習したいんだったよね。たっぷり掃除の練習させてあげるから」

「えっ……。あっ、は、はい」

「それから、掃除も出来ないあんたたちを、部員とは認めないから。準備して!」

部長の言葉は、部員とは認めない、それは、競泳水着を着させない、つまり、脱衣罰を意味していました。

「早く準備しろ! また外行かせるぞ!」

私たちは、久しぶりに六人揃って脱衣罰を受けました。

真央ちゃんのお股には、毛がしっかり生えていて、お股のワレメが隠れていました。他にもうっすらと生えている人がいました。

舞佳ちゃんと私のお股は、相変わらずツルツルのまま、お股のタテ線がしっかり見えていました。


私たちは、部長に指導されながら、更衣室の隅々まで掃除を行いました。

練習終了後、中学部の2、3年生たちに呼び出された私たちが、お尻を真っ赤にしたことは、言うまでもありません。

inserted by FC2 system