誠清女子学苑 > 下っ端部員の基礎練習 p.04

■ 基礎練組の練習 ■

朝練開始前、1年生12人はラインにつま先を合わせ、かかとを浮かせ整列していました。この一ヶ月の志田先輩との練習を思い出していると、2年生が体育館に入ってきます。

志田先輩の姿も見えます。もうブルマではありません。2年生用のきれいな練習着を着ていました。私たちの前に整列した志田先輩は、心なしか今までより大きく見えます。

ゴールデンウィーク明けのこの日、練習方法が変わりました。というより元に戻ったようです。今までは、私たち1年生が部の慣習を身につけるための特別措置だったとのことでした。

これまでは、監督の下で、3年生と2年生が練習し、コーチの担当が、私たち1年生と志田先輩でした。

これからは、実践練習組と基礎練習組に分け、実践組を監督が、基礎練組をコーチが担当することになりました。3年生は全員実践組で、1年生は全員基礎練組です。2年生を二つに分け、人数のバランスを取るようです。

――――6月中旬

コーチの前に、基礎練組のメンバーが整列します。

今日は、12人の2年生のうち、五人が基礎練組でした。奥垣先輩と伊東先輩、志田先輩、谷口ゆいな先輩、ゆうな先輩です。

2年生への進級のお許しがでて練習着を受け取った志田先輩ですが、今のところ、実践組の練習には一度も入ったことがありません。

ゆいな先輩とゆうな先輩は双子です。二人とも小柄で、顔もそっくり、はっきり言って見分けがつきません。背番号を与えられてない私たち1、2年生は練習着に大きく名前を書く決まりになっているので、それで判断するしかありません。たぶん、本人たちのちょっとしたイタズラで、練習着を入れかえていても誰も気がつかないでしょう。

この日は、奥垣先輩と伊東先輩が初めて基礎練組にまわされました。この二人は、2年生の中ではエース格で、来年の部長候補です。すでに何回か公式戦にも出ていて、奥垣先輩はゲームの流れを変えるセッターとして、伊東先輩は長身をいかしたワンポイントブロッカーとして起用されています。

そんな二人が、今日は基礎練組です。どうやら、昨日の練習で、監督の怒りをかって、基礎からやり直してこい、ということになったようです。

同じ基礎練組でも、1年生は1年生だし、先輩は先輩です。私たちが、半袖、ブルマ、素足なのに対して、先輩は、半袖、短パン、靴下も体育館履きも履いています。


朝練、夕練はコーチの指示で、徹底的に体をいじめぬきます。1年生、2年生共に、基礎練組は同じメニューです。

夜練はボールを使った練習が出来ます。といっても2年生だけです。これは、夜練では実践組がゲームをすることが多いので、使っていないボールがあるためです。この夜練のときだけ、バレー部であることを思い出します。

もちろん、1年生は、2年生の練習のお手伝いやボール拾いだけですし、それにもいろいろなルールがあって、出来ていなければ罰もありますが、ボールに触ることができるのはこのときだけなのです。

昼間の練習は、ひたすら筋トレです。

これは、最近気がついたのですが、コーチは基礎練組のメンバーによって、メニューの厳しさを変えているようです。メンバーの中で、一番出来る人が頑張って、ギリギリ出来るレベルに設定しているみたいです。だから、今日みたいに、実力がある奥垣先輩や伊東先輩が基礎練組にまわされたときは、私たち1年生は、相当覚悟をして、いつも以上に気合いを入れる必要があるのです。

まずは、準備体操。

準備体操のメニューは毎日同じで、決まっているものなので、個人個人でも出来るのですが、そこは集団行動です。基礎練組全員で、円をつくるように並び、その中心に当番の1年生が立ちます。その1年生が音頭を取って、みんなで一斉にタイミングを揃えながら体操します。

コーチは私たちの周りのうろうろして、いいかげんな体操をしている人は、べらをされます。準備体操でも気が抜けません。

メニューはみんな覚えているので、当番の人の音頭がなくても出来ますが、試されているのは、その当番の人なのです。

準備運動にまだ慣れていなかったころ、私は、三回連続でメニューの順番を間違えるという失敗をしてしまいました。当然、私は、みんなの円の中心で、コーチからのべらを受けました。

結局その日、私はみんなと同じ基礎練組の練習にも参加させてもらえず、体育館の隅で、大声を出しながら、準備体操を永遠とくり返しやるはめになりました。

当番の人は、大声で体操のメニューを宣言して、数を数えるのですが、玲ちゃんが当番だったときは、やっぱり声が出せずに、コーチは脱衣罰を与えました。準備体操には、結構恥ずかしいポーズのストレッチもあるので、玲ちゃんは恥ずかしそうに、みんなの円の中心で、裸でストレッチをしていました。

準備体操が終わると、筋トレ開始です。

ほとんどのメニューでは、向かい合うように二列に整列して、端の人から順に、数を1から10までカウントし、全員がカウントし終わったら終了というパターンです。

例えば、腕立て伏せ。

今日は、2年生が五人なので、少なくても170回がノルマです。しかし、この最低回数で終わることはまずありません。

腕の曲げ方が甘かったり、途中でつぶれて胸をついてしまったりすれば、そのときのカウントは、リセットされます。当然、その人にはべらです。

コーチは満遍なく、監視を行いますが、カウントする人からは離れるように動いています。なるべく遠くにいてカウントが聞こえるかどうか、声が出ているかどうかチェックします。声が小さいとまたリセットです。もちろんその人にはべらです。

こんな調子で進むので、腕立て伏せだけで、なかなか次のメニューに進めない日もあります。

腹筋や背筋、スクワット、ブリッジといったお馴染みの筋トレメニューを毎日のように繰り返します。


■ 基礎練組のお仕置き ■

この練習方式になってから、新たな罰が追加されました。

「何回目だお前! 謝ってこい!」

筋トレ中に何度も失敗した人はこんな風に言われ、注意を受けた人は実践組のコートまで走ります。そこで自分の失敗を報告し、罰を与えてもらいます。

腕立て中につぶれてしまった私は、とうとう注意を受けました。

「谷藤! これで四回目だぞ! 謝ってこい!」

「ハイ!」

実践組のコートまでダッシュする私。コートの横に着いたら、ひざを曲げて、そのひざに手を置いて、お尻を突き出します。いわゆるお尻叩きのポーズです。

「練習中失礼します! 1年、谷藤由希、腕立て中に胸をついてしまいました! ご指導お願いしますっ!」

そして、こう叫びます。気がついた先輩が、監督からべらを借りて、私が突き出したお尻を叩きます。

一回目の声出しで、お許しが出ることもありますが、そんなことはまれです。ひどいときには、みんなに無視されて、何度も何度もお許しが出るまで、ご指導をお願いし続けます。

そんなとき、決まってべらしてくれるのは、たいがい三澤先輩です。多少意地悪なことをする三澤先輩ですが、最終的には私たちを救ってくれます。


この罰が発表されたとき、2年生は、同級生にべらされるのかな、同級生なら、一回目の声出しですぐに来てくれて、お尻叩きも軽くにしてくれるのかな、と思いました。

休憩のときにそれとなく先輩に聞いてみました。すると、「そんなことありえない」というのが答えでした。

というのも去年、先輩たちが1年生で、今の3年生が2年生だったころ、やはり同じことを考える人はいるもので、当時の2年生同士が、示しを合わせて、お尻叩きを甘くしていたそうです。この辺の発案は、やはりというのか三澤先輩です。こういう知恵を働かせる人なのです。

当時の1年生もうすうす気がついていました。

だって、自分たちがお許しをもらうときよりも確実にはやく帰ってくるのです。しかし、1年生が気がつくのであれば、当然コーチも気がついていたのです。

しばらくは、コーチも何も言わなかったようですが、だんだん2年生の甘いお仕置きが露骨になると、とうとうコーチが2年生を集めました。

「2年、全員集合!」

これはちょっと異常なことです。自分が担当している基礎練組だけなく、監督が担当している実践組の2年生まで、全員を集めたのです。

そして、なぜ集合をかけたのか分かるか、と問いかけました。こういうときに直接言わないのがコーチのやり方です。本人たちの口から言わせるのです。

コーチが怒鳴ったり、失敗を直接指摘するときは、実はあまり怒っていないときです。それに対し、静かな口調で、語りかけるように話すときは、本当に怒っているときなのです。

2年生はそこで観念して、罰を甘くしていたことを白状しました。

「お前たちを今日から一週間、0年扱いとする。首謀者の三澤はプラス一週間」

これがコーチの決定でした。2年生たちはうなだれました。【0年】というのは、1年の下です。この決定で、2年生は最下級生として扱われることになりました。

朝練の準備は、0年生扱いの2年生の仕事になりました。この一週間は実践組の練習に参加することもありません。

さらに、学年別に練習着が決まっているバレー部ですので、0年は0年の服装になります。でも、0年用の練習着なんてありません。0年は、1年の半袖・ブルマ以下の格好になるだけです。

0年扱いの一週間、2年生12人は、全員、上半身はスポーツブラ、下半身は部指定パンツ、素足、という格好での練習となりました。三澤先輩は、プラス一週間なので、後半の一週間は一人だけで朝練の準備をし、雑巾がけをし、一人だけスポブラ、パンツの状態で練習に参加したそうです。

そんな罰を見せられた、今の2年生なので、同級生だからといって、罰の手を抜くことはないそうです。

inserted by FC2 system